有福PROJECT

有福温泉活性化への第一歩

有福温泉振興会 様

Share
2021年から22年にかけて本格始動した有福温泉再生プロジェクト。2022年6月めどに、現在着手している建物の改装や環境の整備は、ひとまず区切りがつきます。
しかし、有福温泉再生に向けての活動はまだまだ終わりではありません。今後、どんな活動をしていくのか、三木様と伊田様に伺ってみました。

これからの有福温泉

三木

昨年から着手している建物や環境の整備はほぼ終わりましたが、このプロジェクトは5年くらいの長いスパンで考えております。有福温泉町には、空き家や空き店舗、廃旅館がまだまだあります。今後は、これらの改装も進めていきたいと思い、事業計画を立てているところです。

伊田

イベントに関していえば、変わった有福温泉街をいち早く皆様に見ていただくため、2022年6月にプレオープンイベントを行います。そのときに、お客様にリニューアルした旅館や施設の内覧会などができないか、調整しているところです。
また、町全体で行うイベントは今回だけではなく、年4回程度開催しながら、多くのお客様に来ていただける温泉街にしたいですね。

原田

お祭りのような雰囲気で、お客様にも楽しんでもらえるイベントにしたいですね。
私たちは広島でケータリングサービスを行っているため、今後は素泊まり旅館に食事をケータリングするようなプランも検討しています。
有福温泉は“何もない寂れた温泉街だね”と言われていた地域だと思うのですが、地元の方々と一緒にこの地域を活性化させ、「有福にイベントスが来てよかった」と言われるようなものを作り上げていきたいです。

温泉や宿泊、食事も楽しめる町へと生まれ変わった有福温泉。しかし、有福温泉再生プロジェクトはまだ始まったばかりです。イベントスは、これからも地元の方々と協力しながら、町の活性化につながる活動を進めてまいります。

メンバー紹介

原田 邦子
株式会社イベントス
GRANDS VINS 18区 有福店 店長

ソムリエの資格を持ち、GRANDS VINS 18区 有福店の店長として活躍。これまで多くのお客様により良いワインを提案し、今後は有福地域にてより多くの人にワイン・お酒の楽しみを知っていただくため活動している。
伊田 様
三階旅館

有福温泉にある純和風旅館「三階旅館」の社長、そして有福温泉振興会の副会長を務める。調理師の資格をもち、旅館で提供している食事は自ら腕を振るった自信作。若くから三階旅館の経営に携わっているため、住民からの信頼も厚い。
三木 様
江津市役所

江津市役所商工観光課で観光振興係長を務める。有福温泉再生プロジェクトを立ち上げ、有福温泉が江津市の観光拠点となるよう、環境整備などに力を入れている。